ノートPCにUbuntu9.04をいれてみた。

2004年に買ったノートPC(NEC LaVie RX LR300/8D)にUbuntu9.04をいれてみました。

インストール直後の状態でグラフィック・ネットワーク(無線LAN)は全く問題無し。日本製のノートPCなので不安だったけど全く問題無し。良かった。

Ubuntuインストール後の設定

サウンド

インストール直後では音が全く鳴らなかった。音量調節ツールの以下の設定を変えることで鳴るようになった。

External Amplifierにチェックを外す

linuxのubuntuで音が出ない問題
ネットワーク

自動ログイン時に、「無線LAN・キーリングのロック解除」が毎回でてくるのが邪魔だったので、以下のページを参考にして設定変更した。

NetworkManager アプレットを右クリックしてメニューから『接続の編集…』を選択、『無線』タブをクリックして利用するネットワーク接続の名前を選択し『編集…』ボタンをクリックする。
表示された編集画面の左下にある『全てのユーザで有効』にチェックを入れて『適用…』ボタンをクリックする。

Ubuntu 自動ログイン時のキーリングのロック解除を自動化する : Serendip - Webデザイン・プログラミング

RedHat系はちょこちょこ触ってますが、Debian系は初めてなので色々いじくり回してみようと思います。