Windowsキーが無いときのショートカット

Windows信者の方、こんにちは! Mac信者の方、ど、どうも。

Windowsキーを使ったショートカットには便利なものがたくさんありますが、私は主に以下のものを多用します。

ただし、今私が会社で使用しているノートPCにはWindowsキーがありません。

フリーソフト探せばありそうな感じですが、容易にダウンロード出来る環境でないのでWindowsの機能だけでなんとかならないか考えてみました。

Windowsキー+D = デスクトップの表示
Windowsキー+E = エクスプローラを開く

Windowsのスタートメニューにあるプログラム(のショートカット)にはショートカットキーが割り当てられます。
参考: http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/150use_shortcut/use_shortcut.html


これを利用して、

  • Ctrl+Shift+D = デスクトップの表示 のショートカット
  • Ctrl+Shift+E = エクスプローラ のショートカット

を用意しました。

Windowsキー+L = ロック(退席時に使用)

については良い方法が思い浮かばず。今はこんな感じでやってます。

Ctrl+Shift+Esc > Alt+U > Alt+S

解決策をお待ちしております。