Linux Mint 12を入れてみた。

型落ちPCの使い道をまた色々考えていたのですが、最近はUbuntuよりLinux Mintの方が人気が高いと聞いたので、Linux Mintを試したくなりました。ただいくつか問題が。

古いノートPCのせいか、DVD-ROMドライブがあるのにDVD起動できないので、ちょっと古いけどCD-ROMサイズで収まるLinux Mint 12をインストール。
HDDが一部壊れてて不良セクタ修復もうまく行かないので、エラーが出るセクタを避ける形でパーティション切ってインストールしてみました。
データがいつ飛んでもおかしくない状況なので、USBメモリに必要データは格納するようにしました。

言語を日本語にしてインストールしたにもかかわらず、日本語入力ができない問題があったのでiBus+Anthyをインストール。

Chromiumブラウザが文字化け

解決方法はこちら、にありますがボタンの文字化けが直らないのでfirefoxと併用で使っています。
Linux MintにおけるChromiumの文字化け対策 | SAE [ Semper avarus eget ]



今のところ快適に使えてます。